· 

あいさつあふれる学校をめざして

上宇部小学校

「最近、気持ちのよいあいさつをする子どもが増えてきました。」 地域の方からいただいたうれしい言葉です。しかし、本当に子どもたちは気持ちのよいあいさつができているのでしょうか。昨年度の学校評価アンケートでは、子どもたちは頑張っていると思っているのに対して、保護者や教職員の評価は、30%以上も低いという結果でした。現在、運営委員会では、「なぜ、あいさつが大切なのか。」を全校に考えてもらうことで、進んであいさつをできるようにしていきたいと、意欲的に取組みを行っています。子どもたちの主体的な取組みから、あいさつあふれる上宇部小学校にしていきたいと思います。